2012年03月27日

TNハウス 寝室窓

「寝室は眠るだけなので、ベッドだけ置ければ」
と、コンパクトに設計していただきました
思った以上に、とても落ち着く空間に
その秘訣の一つは、広さだけでなく、窓にあり、では??
(と、スミマセン、もちろん他にも色々な要素があるかと。。)
写真でわかるでしょうか、
天井スレスレに一つ
床スレスレに一つ
何となくこれまで「窓」、とは、上半身あたりに、そして2つは同じ高さで
それにしても、この高さ違いがいいのか、10月に住み始めたころ、とても風が通って驚いたものです
そして、寝室にモノがないこともあり、なかなかこの窓、存在感があるのです
特に天井近くの方は、その位置や大きさ、ブラインドの感じが、心なしか「ヨーロッパのホテル」のような非・日常感!
思いきって、家にあるハデメ布を組み合わせて枕&かけカバーを作ってあわせてみました
それでも余りある落ち着き、とてもよいです





タグ :施主

同じカテゴリー(T.N.ハウス(お施主さまの声))の記事
TNハウス 玄関の床
TNハウス 玄関の床(2014-05-16 10:58)


この記事へのコメント
開口部の位置や大きさで、通風は変わると思います。そこへの意識、と、もうひとつ。とくにプライベートな空間なので、北側の隣家の視線に対して、どのような状態が良いのか?ということを考えた結果がそれです。
また、カベをつくるということが心理的に落ち着きを生むので、部屋の用途によっては、他に比べ閉じた状態の空間というのが存在することも大事だ、と思っています。

…と、いろいろ考えてはいるのですが、自分はそこで生活しているワケではないので、実際に暮らしている本人からのこうした意見が聞けることは、すごく貴重であり、ありがたいです。

とてもよいです。
Posted by jyu-tom at 2012年04月03日 18:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TNハウス 寝室窓
    コメント(1)